春の間伐作業、ありがとうございました

4月12日~15日にかけて実施いたしました、エコラの春の間伐作業が無事に終了いたしました!
エコラ倶楽部が原村中新田区の森を管理させていただき始めてから今年で14年。
もう伐期を迎えた大きな赤松や唐松も多く、重機も使いながらの作業となりました。

道沿いに出ている斜めになった木や、風で倒れてしまった木、枯れかかっている木などを伐採しましたが、大きな怪我もなく作業が終わりました。ありがとうございました。

法人会員である(株)アトリエデフさん、(株)くりこまくんえんさんの新人研修も行われました。初めて触るチェーンソーの使い方なども学びながら、森の整備の大切さを感じられたようです。

最終日の15日は、大雨のため中止となってしまいましたが、春の芽吹きを眺めながらの作業となりました。

大変な作業にはおいしいものもないと!!ということで、お昼のお弁当は、以下の皆様にご協力いただきました。

12日やじぺんキッチンさん(原村)
13日onriさん(富士見町)
14日なのださん(茅野市)
15日acoopさん(原村)

こちらは茅野市にある廃棄野菜を使ったお惣菜を販売する「菜のだ」さんのお弁当です!
森は歩くだけでも疲れちゃうような場所ですが、おいしいご飯があれば・・・!

自分たちで伐って割った薪で、お家を暖められるのは嬉しいことです。
森は私たちの暮らしに欠かせないエネルギーを生み出してくれる場所。そして水も綺麗にしてくれる場所。

誰かがやることではなく、地域の人みんなで守らなければならない場所です。

森に少しでも興味があれば、ぜひお気軽に活動にご参加ください!

次回の整備予定日は、6月17日(土)です。下草刈りややぶ払いを行います。
よろしくお願いいたします。